肉骨茶
なんだかだるくて風邪気味かも。夏休み、遊んで遊んで、疲れがたまって 暑くて暑くて、エアコンつけっ放しで寝たら・・・一家でダル~になってしまいました。
そんな時 うちはコレ!
20070829210005.jpg
”肉骨茶”と書いてBAH KUT TEH (バクテー)と読みます。
マレーシアの薬膳スープです。、スペアリブと白菜、椎茸、えのき茸、油揚げをたくさんのにんにくとスパイス&ハーブで煮込んだもの。現地では屋台で食べる朝ご飯として有名らしいですが、うちでは誰かが風邪をひいたり元気が無い時はいつもこれを作ります。
450.jpg
これが大事。この中にハーブの袋とスパイスミックスが入っています。
私にたくさんの料理を教えてくれたマレーシア人の友人がいつも帰国する時におみやげに持ってきてくれます。感謝。
よしっ!これで元気いっぱいになるぞ~!
コメント
この記事へのコメント
うまそーーーーーーーーー!!!!!!今度食わせてくれ~~~。それにしてもマレーシア友人氏が我が家に出張料理に来てくれた時の料理の美味しさは感動的だったな~。今度彼女の来日の際は忘れず連絡下さい。駆けつけます。そして皆さんお大事に。
2007/08/29 (水) 23:15:37 | URL | 幸 #-[ 編集]
これうまそうじゃん!!
今度こっち系のマーケットに行ったら
ぜひ探してみて作ってみようっと。
夏風邪、長引きませんように。
2007/08/30 (木) 03:06:10 | URL | mai #p.sMs22k[ 編集]
今日は《猛暑》もお休み。surfer mammyもユックリ休んで下さい。これ煮込みsoupみたいな感じなのね。我が家でうどんのネギが無いとき 、papaが「白菜入れたら」に「え~白菜?」と思って作った具材に似てます。結局我が家のヒット商品になったのよv-218
2007/08/30 (木) 08:05:00 | URL | Maria #MlY0asYk[ 編集]
皆さまありがとう!
幸様
 おっ!幸ちゃんお帰り~!では元気の出ない時は連絡くだされ、作ったるで~。次は某友人、いつ来るのかな~?親子ともに突然やって来るからなあ・・

mai様
 中華系の八角やシナモンの香りが大丈夫なら、是非!うちは今朝もコレいっちゃってます。

Maria様
 そうなんです、ほとんど煮込みうどんの具材ですよね、マレーシア料理なのになぜか油揚げ?って思いました。現地ではえのき茸が入るとちょっと高級なんだそうですよ。
2007/08/30 (木) 08:40:58 | URL | cyclone2 #-[ 編集]
料理上手v-441
cycloneサンのつくった、コンビーフハッシュが食べたーいv-10
2007/08/30 (木) 08:55:35 | URL | snowey #-[ 編集]
snowey様
 では涼しくなったら塩漬け牛肉を作りましょ~!
2007/08/30 (木) 09:54:44 | URL | cyclone2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
寒天とめかぶは体を冷やす食材ですが、「48種の薬膳葉実」配合スープなので体がとっても温まります。味も美味しいし、家族全員で愛食しています。(^ー^)ノ第一印象は本当に薬膳スープなの?というぐらい癖がなく飲みやすいと感じました。薄塩味でさっぱりした感じで、
2007/09/17(月) 03:14:10 | スープの極意
copyright © 2005 cyclone all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
