BIODIESEL
今日はちょっとエコなお話。
私のYogaの先生、馬場ご夫妻の車はなんと、天ぷら油で走っているそうです。実は植物性の廃食油をリサイクルして作られるBiodieselと言う燃料で、この燃料はコーンやひまわり、菜種、ココナッツ等の油を原料としているそうです。20070719201800.jpg

このBiodieselは最近、地球温暖化防止に貢献する手段の一つとしていろいろな研究がされている様です。難しい事を言うと、”原料となる生物が成長過程で光合成により大気中の二酸化炭素を吸収している事から、その生物から作られる燃料を燃焼させても、元々大気中に存在した以上の二酸化炭素を発生させる事はないと考えられている。この為、バイオディーゼル燃料は、太陽光や風力等と同じく、循環型エネルギーに位置づけられる。”との事らしい。しかもこの車で1リッターあたり12km位走るそうで、燃費的にも安いそうです。
20070719203153.jpg
茶色い方がバイオディーゼル。匂いもガソリン臭ではなく、油でした。
ただ、まだあまり一般に市販されていないので ご自分で買いに行き、給油も自分でなさるそうです。(湘南スタイル5月号に詳しく掲載されています。)

私達のこの地球で、今、異常気象や地球温暖化、様々な自然破壊の話をよく耳にします。壊れかかった地球のために、自分達が出来る事、どんな小さな事だって、集まれば大きくなれると思います。一人一人が考え、意識して行動する事が大切な時代になって来ていると実感しています。素敵な地球を子供達に残してあげられる様に、心がけて生活して行きましょう。

今日はちょっとまじめに書いてみました・・・。


コメント
この記事へのコメント
カーボンニュートラルを目指して、、
cycloneさん、とても詳しい説明ありがとうございます!
今日本で作っているバイオディーゼルは、元々捨てられていた食用廃油を再利用して、地域で作られているので、最近のバイオエタノールのニュースにあるような、トウモロコシなど人間の食料を途上国で奪ってしまうようなものじゃないんです
人に迷惑をかけないように、温暖化問題に貢献している、今日本で作っている方々のこだわりは、素晴らしいなと思います!

今度、私が働く新しい会社は、カーボンオフセットという仕組みを日本に導入するべく動き始めています!
日本でCO2を排出するとき、地球上のどこかで植林やバイオ燃料の代替利用によって、同じ量のCO2を吸収できるようにする仕組みです

とても面白い考え方なので、また今度ご紹介しますね!

2007/07/19 (木) 22:23:47 | URL | T.Baba #l.MCWU5Y[ 編集]
難しい話は分からなくても
身近にecoと思い、my bagを持参して買い物するようにしました。
そこで思わぬ誤算。。。
学校でも幼稚園でも当たり前のように
スーパーの袋持参と言う日があって
困ってしまいました。
今まで当たり前にstockされてたスーパー袋なくなってみてv-12アララでした。
2007/07/19 (木) 23:10:52 | URL | snowey #-[ 編集]
ごめんなさい…
あまり正確な情報じゃあないので、自信ありませんが、最近日本のレギュラーGにもコーン油まざっていますよね。春頃情報番組でよく取り上げられていたと思います…でも一人一人のecoへの意識が大きな物と思います。企業努力もね!ペットボトルのリサイクルなども、年をとって分かるけど、つぶすには固すぎるデザインのボトルがあったり、帯はお婆ちゃんには切れ目探すの大変だろうな…とかとか…。私も最近は出来るだけecoバッグ持って出掛けます。TOKYUではポイントもくれるしねv-10
2007/07/20 (金) 07:59:14 | URL | Maria #MlY0asYk[ 編集]
T.Baba様
 オオット!コメントありがとうございます!そうですね、私もMexico料理が大好きなので、コーンが値上がりするなんて 困ります・・って本当はそんな簡単な話ではないのですが。だけどそんな単純な理由の一つだって「何か出来る事をしよう!」という、動機の小さなひとつになってもいいと、何もしないよりはいいと思うのです。
是非又色々教えて下さいね!!

snowey様
 私達の子供達が将来、海で遊べなくなるなんて事にならない様に、小さな事からコツコツと
出来る事からやって行こう!
2007/07/20 (金) 08:10:18 | URL | cyclone2 #-[ 編集]
Maria様
 はい、私もTokyu,Union,Kinokuniyaと、My Bagのスタンプカード持ってま~す。企業努力、確かに必要ですよね。昔はプラスティックトレーなんてなかったのにね。
2007/07/20 (金) 08:21:15 | URL | cyclone2 #-[ 編集]
トラックバック
v-22
こんにちは!
カマヨガです

いろいろ調べて書いていただいてどうもありがとうございました

遅ればせながらトラックバックさせていただきました!!
2007/08/14 (火) 21:30:50 | URL | kamayoga #o4rjoBl6[ 編集]
kamayoga様
 こちらこそ!天ぷら油の車の先生ですから~!これからもよろしくお願いします。
2007/08/14 (火) 22:45:03 | URL | cyclone2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
鎌ヨガもしばし夏休みです!19日からまたお会いしましょう!今年はお盆休みは栃木の実家に帰ろうと計画してました夏休みに実家に帰るなんて社会人になってから初めてです~ところが、、バイオディーゼル(※)で走るうちの車が久々に整備中(T_T)...
2007/08/14(火) 21:09:19 | kama_yogaのジオログ
copyright © 2005 cyclone all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
