月下美人
ご近所の方から「今夜は咲くよ!」とお呼びがかかり、月下美人の花を見に行ってきました。八時頃から咲きはじめ、20070831214944.jpg
これが九時頃。まだまだ開いて十二時頃が満開になるそうです。
不思議な事に花は葉っぱの葉脈から花芽がでて、そこからニョキッと垂れ下がってから上を向いて咲くらしい。
20070831215451.jpg
裏から見るとこんな感じ。
花は一晩の命、明日の朝には萎んでしまいます。でもね、しらなかったのですがこの花、食べられるんだって!翌朝は酢の物にして食べるそうですよ。ちょっとびっくり。
20070831215757.jpg

copyright © 2005 cyclone all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
