メリーツギノヒ!
メリーツギノヒって、、(笑)
だって、そういうコメントがあったんだもん、
ワハハ たしかに その通りね。

でね、じぇ~んじぇん関係無いんだけど。
最近、お米屋さんでお手伝いしてるって
以前 書いた、、と思いますが。
今まで何気なく食べていたお米。
私達の口に入るまで 本当に手間が掛かっているって
考えた事も無かったんです、私。

農家の方々が育ててくれたお米、
(そこまででも十分 大変なのはわかる!)
お米屋さんに届いてからも まだまだ有る!
まーさん1
重いお米をヨイショヨイショ!
ここから精米機に入れます。
精米機
これが精米機。

そして 精米されたお米は
次に
色彩センサー
色彩センサー(左)
これに通して混ざっている小石や
被害粒(虫などに喰われて変色部分があるもの)等を
取り除き、秤(右)にかけて袋詰め。

お米はたくさんの種類も有るし
それぞれを別々にお客さんの好みで精米するのも大変みたいです(汗)
例えば、お寿司屋さん等は
お米自体の水分量なんかによっても
握り具合が違うとか。
ふむふむ、勉強になります。

そしてお正月は
たわら
米俵!!
この俵にお米を詰めて
鎌倉の鶴岡八幡宮にお米を奉納するそうです。

幾つになっても
新しい事を 学べるって 面白い。
しかも我々 日本人にとって
大事な、毎日の様に食べる お米。

みなさんもお米食べる時
「色んな人の手間がかかってるんだな~」と、
ちょっと思い出して
最後の一粒まで 美味しく食べてね♡

高橋夫妻
いつも陽気で優しい高橋夫妻♡
お勉強させてくれてありがとう。

高橋米店;
 鎌倉市稲村ガ崎1-2-18
 TEL 0120-014709
燃料(炭、灯油)も配達します。
せっせ せっせ
たまにはお仕事のお話。
…と、言うより趣味ですな(笑)

先日、以前 お店をやっていた友達から
ストラップを11本 オーダーいただき
サボリ気味だったHemp業務(!?)再開。
無事 納品をすませ ホッ。

そしたら 面白いもんで、
今度は全然関係ない所から
「アクセサリーとか置かない?」のありがたいお話をいただき~♡
何故か 小物とは縁の無さそうな(失礼!)
美容院にて 販売を開始させていただく事になりました。

娘に相談したら、
「ショート・カットにしたらピアスとかしたくなるから
ピアスも持って行きな~!」との ご指南、
はい、そうさせていただきます…。
商魂たくましい娘です。


とりあえず家にあった何点かを納品。
長内さん
オーナーの長内(おさない)さん
バスケットボールの上手い美容師さんであります。
(実は呑み屋友達なんですぅ。)

mahana 看板
MAHANA for hair.
六地蔵交差点横 薬局の2Fです。
「ねえ、看板の電話番号 消えかかってて見えないじゃん。」
「うん、全部消えたら 書くよ。」
……なんとものんきであります。

納品した夜 電話があった。
「もう2点 売れちゃった。又 作って。」
今日も制作に勤しみました(汗)

よ~し!昼寝モードから 制作モードに……
のんびり やります、マイペース(笑)

MAHANA for hair;
鎌倉市由比ケ浜2-6-13 2F
0467-61-3226
予約優先 水曜定休



こんなのもあり
日本の伝統美の中で 波乗り。
だって…
帯1
こんな波や
着物2
こんな波や
帯2
こんな波

海も…
帯3
こんな風になったり。

そんな作品を描き出す
田畑喜八先生
染色家 五代目 田畑喜八先生
優しいです。


お嫁ちゃん
いつもの私とガラッと変わり、
今日は呉服のおく田の展示会。

今回は
’10秋の展示会
茶屋辻の会

京都 友禅染色家
徹子の部屋
五代目 田畑喜八

喜八先生もいらしていて
興味深い話を たくさん聞かせてくれます。

都をどり衣装
辻が花ではないですが、
京都で行われる 都をどり
舞子ちゃんの今年の衣装です。
都をどりの着物は代々田畑家が染めているそうです。
(今年で139年目と云うので 歴史ありますね!)

展示会場の「滝川」(横浜市神奈川区台町)
おかみさんは いつも私の事を
「お嫁ちゃん」と、優しく呼んでくれます。

興味のある方は是非!
明日までやっています。
受付には 私が座ってますよ~。
雨だぁ
久々の雨でしたね!
降らないうちに・・・と、買い物に出掛けましたが
突然 土砂降りにあいました。
ゾーリで出掛けて滑る滑る(笑)
長靴を持っていない私の雨靴はコレ。
雨靴
これ履いて行くべきだった・・・。

びしょ濡れになり家に戻ると
「午後は何してますか?」メールが。
バイト先の整骨院、午後のバイトさん達が電車通勤の為
止まるといけないので 休ませてあげたいとの事、
ハイハイ、一番近所の私が代わりに行きますよ・・。
って、行ったら バイト私一人じゃぁ~ん!!
仕方ないので一人でフル回転!!

終了間際、来院した患者さん。
何故か私の顔をじ~っと見てる♡
(何かしら~?若い男の人だしぃ、でも何か見覚えある様な・・・?!)
しばらくしたら その彼が
「あの~、もしかして昔、ヤ○ト運輸で働いてませんでしたか?」
・・・居た居た。夏の繁忙期のバイトずっとしてた!
「僕、高校生の頃 一緒にお世話になってました。」
ヒェ~~~!マジッスか?
よく覚えてるなぁ!ってもう20年位前だよ~~(驚)
そこでだ!
「って事はさあ、私って20年位 変ってないって事?」
とりあえず言ってみた(笑)
「ハイ。」
(そりゃー私を前にしてそう答えるしかナイわな、、謝)
そして大人の先生がひと言
「他の患者さん、笑ってます・・・。」
いいじゃん、いいじゃん、
気分はForever Young なんだから~♡

台風のおかげで
海以外での再会もあるもんだ・・・。
copyright © 2005 cyclone all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
