Feliz Navidad☆
あ!靴下、靴下!
皆様のお家にはサンタさん、来ますか?

我が家は「知らないおじさんから
物を貰ってはいけません。」と、言う事で
サンタさんは来ません。

なのでおひげの黒い旦那君から
先に、娘と私にプレゼントいただきました!

11magicnumber.jpg
えへへ!
たくさん買ってもらっちゃった♡

ありがと♡♡

Have a happy X'mas to all of you!!
パン
停電にも慣れてきた。
停電すると困る家や施設はたくさんあるだろうけど、
我が家はそれによって気付かされる事もいっぱい。

困るのは買い物。
震災以来、未だスーパーは開店前から長蛇の列。
だから並んでません。
あるもので済ませよう。
幸いな事に連売市場が近所にあるので野菜は豊富。
白菜買って、あれから連日 鍋食べてます(笑)

たまにはパンが食べたいな…と
近所の昔ながらのお惣菜パンを売っている様なパン屋さん行っても
日進堂
無理っす。
隣は普段「今どきやって行けるのか?」的な町の薬局
(スミマセン、だって大型薬局がたくさんある昨今
きっと大変だろうなぁ…と、、、謝)
ここでもトイレット・ペーパー、ティッシュ類を
大量買いしている人々…。

そしたらラッキーな事に
ご近所の方が
ねこさんパン
「パン焼いたけど食べる~?」と
持ってきてくれたではないか!!
パン、久しぶり~!
ご近所付き合いのありがたさを再確認。
ごちそうさま、とっても美味しかった。

258630946.jpg
被災地から遠く離れた我々。
一人一人が出来る事を!!


も~うすぐ春ですねぇ♫
今年の天然ワカメのメカブ。
’11初物めかぶ
小坪産の初物だよ!

毎年、これを見ると
もうすぐ春って気がする♡

ワカメ師匠のおばちゃん
いつも忘れないでいてくれて
どうもありがとう!!
洋野菜
先日、友人から野菜をいただきました。
(某ソーシャルネットワークにも載せましたが…笑)
サボイキャベツ
サボイ・キャベツって言うんだって。
これは由比ケ浜に出来たイタリア料理屋さんの
自家製畑で採れたもの。
たまに連売市場でも見かけますが、お値段高目なので
買った事無かったんだ~。
葉っぱはしっかり厚め。で、ちりちり(笑)
調べてみたら「煮込み料理に良い」
と、あったので隣に写っている紫の蕪と共に
ポトフにしてみました。
煮込むとトロトロになるが、甘め、依然ちりちり(笑)
思ったより 普通のキャベツだったのでした…。
(あ、でも美味しかったよ、念のため!)

それと一緒にいただいた
種子島芋
いも!!
彼女は鹿児島出身なので、田舎から送ってきたという
種子島産のサツマイモだよ~ん。
「サツマイモは陽にあてると甘くなる。」と、
母が言うので(本当かいな?!)
日光浴中。焼き芋食べたいな♡

ごちそうさま!!

おでんくん
今日は月初めなのでバイトじゃ!
整骨院
ちょっと波あったのに残念…
日曜日もあったのに公式戦応援で出来ず
(でもくやしいから試合の合間に海行って、
みんなの波乗り こっそり見てたんだぞ~!)
ま、こんな日もあるさ。

でもそんな我慢した良い子には
イイコトもあるのだ。
昔、お世話になっていたサーフ・ショップ
鎌倉ローカルタウンの
社長夫人から電話があり
「おでん作りすぎちゃったから食べる~?」
!!もちろんいただきます!!
(昔お世話に…って、今もお世話になってるわ、
こりゃ、、汗)
みきさんおでん
28cmのお鍋にぎっしり(喜)
届けてくれました♡

寒い夜には最高。
ごちそうさま!!


copyright © 2005 cyclone all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
