食欲の秋
ヤバい。
食べまくってるな、、、最近。

この所、居酒屋状態になっていた我が家、
娘が中間テストだったので
「しばらく禁止です!」と言ったら、、、
七輪
家の裏でこんな事、、、。
一人増え、二人増え、、三人、四人、まだ増える!?
まぁ確かに家じゃないですけど(泣)。

そして無事(結果はどうあれ?!)
中間テストが終わったので
ずっと娘にリクエストされていたココに♫
kaneyo.jpg
久々 かねよ食堂♡

plate lunch

娘曰く、「俺、いい所知ってるんだ~って
彼氏にこんなトコ連れて来てもらったら
イチコロだな。」だそうで……。
ハイハイ、早くそんな日が来るといいですね(笑)

翌日は
ふうかフ#12442;リン
プリンとクッキー2種
作ってくれました♡
美味かったのだ。

と、言う事でみなさん、
次に会った時に
私がふっくらしていても
それはスルーして下さい。
食欲の秋ですから……!!




プルプル
ん?なんで波あるの?な昨日。

予期して居なかったので
朝から 冷蔵庫の掃除をしようと思って
冷蔵庫、冷凍庫の中味をすべて出し、、、
「あ”~~~波があるぅ~~!」
ハイ。そのまま放置して行きました、海(笑)
11:9:27なみ
面倒な事は忘れて楽しもう(笑)

、、、そうね、帰って来たら
とけてました,冷凍庫の中味(汗)
まぁいいや、今夜食べちゃえ~。

最近 呑み屋のおやじにいただいて
ハマっているのがコレ。
マク#12441;ロ皮
な~んだ?

「マグロの皮」であります。
これを湯引きすると、、、
皮湯引き
気持ちよくウロコが取れます。
うろこ
こんなにデカイよ~!

固~いウロコを脱いで
プルプルになった皮を
皮ホ#12442;ン酢
ポン酢で食べたり
(写真は柚子胡椒。椛おろしやわさびでも♡)

皮煮付け
煮付けにしたりします。
(翌朝は煮こごりになって コレ又美味い)

コラーゲンたっぷりで
お肌もツルツルだぁぁ♡

どうやら 皮の部分って
捨てちゃうものだから
お魚屋さんに頼んでおくと
取っておいてくれるよ。

お試しあれ~!

暑中お見舞い申し上げます
暑くて溶けてます(笑)
でもそんな事 言ってられないので
今日は月末業務その1をこなしに仕事へ行きました。

帰りに市場へ寄ったら 美味しそうな空芯菜があったので
「そうだ!暑い時は暑い国の料理だ~!!」と・・・!
空芯菜
2ワ買おうとしたらおばちゃんに残り全部渡された(喜)
いつもありがと♡
空芯菜、フィリピンで初めて食べてから 大好き。
最近はスーパー等でも見かける様になりましたね。
これをニンニクと一緒に 強火でガ~ッと炒めて ナンプラーで味付けするだけ!
娘も大好き。緑の葉っぱ食べるとなんだか元気になれる様な気がする(笑)

ついでに久々にトム・ヤム・クンも作ろう。
トムヤムハーブ
使うもの。
レモン・グラス、ガランガー(タイの生姜)、シャロット(紫小玉葱?)、プリッキー・ヌー(タイの唐辛子)
カフィア・ライム・リーフ(こぶみかんの葉)、パクチー。
あとはライム(日本で買うと高価なので 私はレモンを使用)とナンプラー。
レモングラス
レモン・グラスは自家製。
下の方の茎の部分を使うのですが、
日本では葉っぱの方しか 
あまり売っているのを見かけないので 植えたら増えた♡

これらでとったスープにエビやらイカやらを入れるだけ~。
トム・ヤム・スープの素(キューブ等)なんか使うより
フレッシュで美味しいよ~!
材料は、横浜の 夜はあまり近寄りたくない地区にある
タイ食材屋さんで買って来ますが、
私はかなりテキトウな人なので(汗)
日本で手に入りにくい物は代用品でも平気みたい。
シャロットは紫玉葱でもいいし、唐辛子は日本のでもいいと思う。
エビだってイカだって、冷凍のミックスでも 代用できるし・・・。
フクロタケなんて 高いから省略しちゃったし(笑)

ハイ、出来上がり!
’10:7:27
早く食べたくて手ブレしました(笑)

明日も元気にがんばろう!

嫁入り
暑い!暑過ぎる!!
しかも 波が無い・・・(泣)
なので 家に引き篭もり、ちょこっと仕事を始めるが
・・・ミシンが壊れた(大泣)もうダメぽ・・・。
そんな日々を過ごしている私である。

所で先日、我が家のヌカミソが嫁入りをした。
嫁ぎ先は 娘の友人の家 2軒。
’10ぬかみそ
私より年寄りのヌカミソ!
味と固さを調整する為に
糠と塩と和カラシを足して行くので
どんどん増える。なので 嫁入り♡
持って帰り、ぬか漬けを夕食に出したと云う 友人は
息子から「800年前なら宮廷料理家になれたのに!」と、
賛辞をいただいたそうだ(笑)
ヨカッタ、ヨカッタ。かわいがってやって下さい。

この暑さの中、仕事をがんばっている旦那君も
あまりの暑さで体重が10kg減(驚)
(あ~、でもその分 筋肉がついたから 見た目は
ぜ~んぜん変らないのね。)
それを聞いた 親方(この呼び名、似合わない様な
気が、、、笑)の父、
おやっさんが差し入れを持って来てくれました。
おやっさんから肉
「これ食べさせてやって~!」
・・・いつも100g68円の豚肉とか
牛肉だって98円とか しか食べてない我が家、
個体識別番号の付いてる ステーキなんて 恐れ多くて!?
「ステーキソースかける?」「肉の味が分からなくなってもったいないからいい。」
娘に至っては「こんな柔らかいステーキってあるんだ・・・!」
お肉一枚で こんなに幸せになれる我が家族である・・・。
おやっさん、御馳走様でした!!

追記:
ヌカミソを食べた娘の幼なじみが
「○香もお嫁に行く時持って行くのかなぁ?」と、
言っていたらしい。
悲しい事に、我が娘、漬物食べない(泣)
いつか 食べてくれる日が来るのだろうか・・・?
あ!その前に!嫁に行けるのか~~~??!




塩漬け肉
今日は雨降りだったので、何か温かい物が食べたいな・・・
と、冷凍庫で幅を取っていたコイツを作ってみました♡
corned beef brisket
Corned Beef Brisket
でっかい塩漬け牛肉、ま、簡単に云うとコーンビーフですな(笑)約1,5kgありますよ~。
私が大昔(・・って私が言うと、娘は必ず「それって恐竜が地球を歩いていた頃?」と聞いてきますが・・そんな昔ではありません、念の為、、)
ちょっとアメリカに遊びに行っていた頃 大好きだった食べ物のひとつ!
このでっかい肉の塊をキャベツ(値段高騰中)やらじゃがいもやらと、ポトフみたいに煮るのだ。
どうやら外国ではSt.Patrick's Dayと云う3月にある聖人の日に食べるらしいが
そんなのおかまいなしで我が家は寒い日に・・・。

コーンビーフと言っても、日本でよく云う缶詰めのアレとはちょっと違う。
(これを作った翌日には 残った肉をスライスしてサンドイッチ等にはしますが・・。)
こんな風に漬込んであるものを日本では見かけた事が無いので これが食べたくなると 私は自分で牛肉を塩漬けにして作ってました。(但し 漬込むのに約6日間かかるので じっと我慢ね、、、泣)
市販品は・・・何年ぶりだろう!?嬉しいっちゃ!!

心もお腹も ポッカポカになりました♡


copyright © 2005 cyclone all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
